忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

品庄軍(品庄ファンサイトですな)のBBSが閉鎖になった。
何やってんだよ本当にもう。

私はその時相も変わらず学校で、研究室のPCで堂々とファンサイトを見る訳にも行かないので携帯で見て、携帯なもんだから書き込みも出来ず、もの凄くもどかしい思いでBBSの書き込みをただ眺めてました。
(携帯は閲覧のみなのですよ)

ネットで秩序を守るっていうのは難しいと思う。個人個人のモラルに掛かっているからです。
実生活の、例えば学校や職場だったら、モラルやマナーを守れない人は呼び出されて注意されたり、更正させたりする事が出来ます。(先輩にボコられたりとかね)
最低、退学や退職に追い込まれます。そして社会的に危うい立場に立たされます。
でもネットっていうのは名前も見えない世界ですので、呼び出したり個人を注意したりする事は難しいです。
特に匿名性の高いBBSなどの場合、名前さえ変えてしまったらもう何でもありです。
そこを統括する立場の人であれば、ある程度IP確認などで同一人物か否かくらいは特定出来る様になっていますが。

本当はネットの社会にだってアク禁という対処法があり、出入禁止、実質上の退学・退職処分にする事は出来るのですが、品庄軍BBSではその方法はとられませんでした。
それは恐らく、このBBSはファンの応援したいという良心、良識によって成り立っていたものだからだと思います。
管理人さんはなるべく介入せず、ファン同士が情報を交換し、楽しむ場であったから、今回も管理人さんは関与せず、ひっそりと閉鎖するという形をとられたのだと思います。
前々から、またこんな争いがあったら閉鎖するとおっしゃられてましたので。

しかしファンサイトそのものは残して下さった管理人さんには本当に感謝しています。
まあ、アク禁にすりゃ良いじゃんと思ってないと言えばウソになりますがw (実際私が管理人だったらばっさばっさアク禁してたでしょう)



さて、では何で今回こんな閉鎖という事態に陥ったかというと、ファンサイトにあるまじき書込みがあったからです。
ファンサイトはファンサイトでも、あの場はコンビのファンサイト。
そりゃあ品川が好きな人も庄司が好きな人もいるでしょうが、そこはコンビのファンサイトなんだから。品川が好きで庄司に興味ない人は品川の情報を、庄司が好きで品川に興味ない人は庄司の情報を得て、それで自分の好きな方を応援してれば良いのです。
BBSなんてもんは色んな人が見ます。色んな人の見る交流の場です。
だもんですから、その色んな人が不快にならない様にふるまい、努めるのはそこを訪れる人間の礼節ってもんです。

発端は結構些細でした。いや、苦々しいものではあったけど、スルーしても構わない程度でもありました。
しかし、その書込みに対して、不適切だという書込み。それを受けての返事。それがだんだんとエスカレートして行くのですな。
いや、注意して諌めた方は全くもってエスカレートせず、むしろ淡々と冷静にマナーを守るよう、BBSの秩序を守るよう善処されていたんですがね。
コンビファンあるまじき発言を繰り返す様は本当に見苦しかったです。
いや、その人がコンビファンじゃなかったらなかったで良いんですが、コンビ両方好きな人が集う場で一方を貶す発言はどーなんだよと。あからさまに不快になるの解ってるのに。
正直見ている内に、こりゃむしろ一方のファンが一方を貶してるんじゃなくて、両方のアンチなんじゃないかと思って来ました。っつか実際あれが片方のファンだとしたら居た堪れんw

まあとにかく、こういう事態は本当に哀しいですね。
本当に応援したいという気持ちがあるのならば、何故こういう行為に出るのか、出られるのか。
正直言って理解出来ません。
何を目的として書き込んだんでしょう。本当にあの書込みによって閲覧者が「うんうん成程」と納得するとでも思ったんでしょうか? んなアホなw
だとすると、やっぱりアンチの仕業だとしか思えないんだよなあ。
あそこに書込んだ人が本当の本気で一方のファンで、ああ言う事によって自分の思い通りに事が運ぶと思っていたんだとすれば。
言い方は非常に悪いですが、何て害のあるアホなんだろうと頭を抱えんばかりです。

まあ実際、スルーしても構わない程度だったとは言え、色々話をして、結果閉鎖に陥りはしましたが、悪くはなかったんじゃないかと思います。
変な書込みをスルーしてBBSを続けて行く事は十二分に可能だったとは思いますが、アホがのさばり、良識な人達が苦々しい思いを抱いて我慢し続ける事もなかったろうと思いますから。
何だかオブラートに包むのが面倒臭くなって来ました。ぷふー。


本当はスイエンサーとかめちゃイケとかの話を書こうと思ったんですが、こういう記事に続けて書いても何だか微妙なので、別記事に書く事とします。
スイエンサーって何処がカタカナで何処が平仮名か解らん。たるるーとみたいだ。

トークショーのチケット、まだ買えませんがぴあに載っていてうはうはです。
うっひょー。オールナイトって、何時までやるんだろう? 本当に朝まで…では、ないよね多分。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析