忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トークライブ感想の前に。

今ムダに色々なブラウザを試しています。
今までIE、forfoxの二種だけでしたが、Safari、Opera、Google Chromeの三種を新たに使ってみました。
個人的な好みと感想を以下に。

どれがどんだけ速いかとかのデータ的なものは調べて戴ければすぐ解りますのでそういうデータ的なものをお求めの方はすんません。

結論としてはfirefoxとOperaの一騎打ち。
使ってみて思ったのはやはり自分で実際に使ってみるのが一番だという事です。
何を使うかによっておすすめのブラウザは変わってくるものだなあと実感。
IEとfirefox以外は使ってすぐの感想なので使い込めばまた違って来るのでしょうけど。
【Internet Explorer】
7からはブラウザ対応になって、使ってる分には特に不満はありませんでした。
ただ8になってからリンク先に飛ぶとタブに色が付く様になりまして、これが好きくないのです。
正直firefoxに乗り換えた一番の理由はコレでした。タブに色が付く。

私は忍者ブログに上げる記事はブラウザ上のエディタに直に書いたり、メモ帳に書いて貼り付けたりしています。
ブラウザ上で書く分には全く問題ないのですが、メモ帳で貼り付けた場合、
『~という事がありました。

さて今度は~』
とこんな風に一行空けた文章を貼り付けると勝手にpタグが挿入されるのが不満。


【firefox】
今の私の標準ブラウザです。
私がIEで感じていた二つの不満、
・タブに色が付く
・メモ帳から忍者ブログ本文編集部に貼り付けるとpタグが挿入される
がfirefoxでは完全に解消されていました。
その分パンドラが見れなかったりしますが、IEtabとかいうアドオン導入で完全解決。
IEtabっていうのはfirefox上で一時的にブラウザをIEに切り替えられるっていうアドオンです。
まあつまりIEで出来る事はIEわざわざ入れとかなくてもfirefoxさえあればほぼ出来ちゃうって事です。

ただfirefoxだと忍者ブログの行頭にスペースが入れられないという点と、学校で使っているメール(Active mail)が送信出来ないという二点が不満でした。
忍者ブログの方の不満は簡素版エディタでスペースを入力すれば解消されるのですが、なかなか結構手間だったりします。誤字見付けて編集する時もまた簡素版エディタに切り替えてスペース打ち直さなきゃいけないのです。
私しょっちゅう誤字して何度も編集し直さなきゃならんので、更に編集し直した時にスペース打ち間違ってたりしたらまた編集して一つ一つスペース空けて…って本当に地味~に手間なんですなあー。
半角スペースなら確か普通に入力出来たと思うんですが、全角スペースはダメなんですよねえ。
まあ行頭にスペース入力する機会もそんなないので、目立つ不満ではないです。これも結局IEtabでIEに切り替えちゃえば解消可能なので。
学校メールの問題も上記のIEtabというアドオンで完全解決。

firefox+IEtab最強。まあIEの機能乗っける感じなのである意味ドーピングなんですけどもw


【Safari】
iPodを買い、iTunesをダウンロードしたら勝手に付いて来たブラウザ。最近までブラウザって事すら知りませんでしたw
邪魔臭いなと思って消しても次回のアップルアップデートで復活して来ます。確か。私一回消したのにいつの間にか入ってました。

見た目がすんごいスタイリッシュ。文字表示が綺麗。ただずっと見てると目しぱしぱしちゃう。
タブに対応してない…んでしょうか? タブに慣れちゃうとわざわざ別ページが開くのが鬱陶しいです。
後私ページめくる時にスペース押すんですけど、スペース押してもページが動かない事があったり、かと思えば動いたり…何だか謎でした。
まあタブがないのは致命的なのでそんなに多用はしないと思います。
ただデスクトップにいつもちょこんといるし、見た目がなかなか格好良いので、たまに気分を変えたい時には使うかもですw


【Opera】
「熱烈なファンがいる」という前評判通りかなりスタイリッシュで使い良いです。
今の所firefox以上にさくさく表示してくれるし学校のメールにも完全対応。これはfirefox→Operaもあるで…! と思っていた…のですが。
パスワードやらを入力した時にいちいち「保存しますか?」って訊いて来るのがぶっちゃけウザい。
私結構ページ見てる途中で「戻る」事が多いんですが、戻るの一覧が表示されないのはちょっとなあ。表示のさせ方あるのかも知れませんがちょっと解らず。
更に、文章を書いた時に未変換の部分って黒い下線が引かれたりするじゃないですか。あれが赤いのが個人的に気に入りません。ワード使ってる影響か、赤い下線引かれちゃうと「間違ってますよ^^」と言われてるみたいでいやんなのです。
カタカナ語や英語(というかアルファベット語)に赤い点線が引かれます。アルファベット語に引かれるのはまあfirefoxでもそうですから不満ないんですが、カタカナ語にまで引かれちゃうのは煩わしいんだぜ!

この記事の前半部分はOperaで書いてたのですが、何きっかけか解らないですが急に行頭スペースが入ったりいきなり最下部に一行空いたり、忍者ブログのエディタとの相性はかなり最悪でした。
うーんこれはちょっと、ブロガーとしてはかなりの減点なんだずぇ。ブロガーって自分で言って何だかハズい!
ぽちぽち書いてたら何だか反応がトロかったのでIE書き終わった辺りからメモ帳で書いてます。


【Google chrome】
「すんげー速いよ!」と書かれていたので入れてみたブラウザ。
確かに速い。と思ったらそんなに速くもない…と思ったら速かったり!
個人的にデザインがそんなに好きくありませんでした。シンプルなんだけど好きなシンプルさじゃない。そのデザインのアレさを上回る程の速さでもなく。



SafariとGoogle chromeは除外して、firefoxとOperaの二つの良いとこ悪いとこを上に書いた以上に細かく比較してみます。

■firefox
いいとこ
・ドーピングし放題(し過ぎると重くなるので要注意)
・特に不満点がないとこ
わるいとこ
・「応答なし」になりがち
・hotmail(フリーメールで使ってるんです)でバックスペースが効かない
・何故か学校のメールが送信出来ない(五種のブラウザでfirefoxだけでした)

■Opera
いいとこ
・動きが軽快で「応答なし」状態がほぼなし。
・スクロールの仕方が何か格好良い
・hotmailでバックスペースで受信箱に戻れる
わるいとこ
・忍者エディタとの相性
・「戻る」の一覧が表示されない
・パスワードにいちいち「保存しますか」
・未変換文下部の赤い下線

結論としては、
・普通のネットサーフィン:Opera
・ブログ弄り:firefox
が最適かなあと。でも戻る一覧がないのは個人的にかなり痛手。
Operaに較べるとfirefoxは項目が少ないです。いいとこ「不満点がない」正にそんな感じ。
Operaに関してボロクソ言ってるっぽいですがんな事ぁないです。褒め部は「さくさく」とさらっと書いてますが、このさくさくはかなりポイント高いのですよ!

Googlechromeでは忍者ブログ試してないんですが、試してみて良ければかなり上位に喰い込んで来るかも。デザインとかはどうなんだろう、変えられたりするのかな?
Safariはまあ、気分でw
こうやって考えるとIEの遅さって何なんだろう…

日本製のブラウザとかもあるみたいですし、機会あればまたぽちぽち弄ってみたいと思います。


ちなみに、Operaで書き、途中でメモ帳に切り替えて書いた記事、Operaでは忍者ブログのエディタに貼り付ける分には何の問題もありませんでした。
で、一旦記事上げてから、今firefoxで編集してます。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析