忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近深夜はサッカー、テニスとスポーツ三昧ですね。ワールドカップとウィンブルドンが被ってるやーい。
見るものない時は基本的にこの二つ見てます。


■6/30(水):シルシルミシル
・今日はキリンビール!
・キリンは出荷量国内No.1。
・日本人が初めてビールを飲んだのは江戸時代だけど、当時の日本人には不評。
・ウィリアムコープランドというアメリカ人が日本でビール醸造、販売を開始。
・コープランドのビールを再現。「今のビールよりも苦味があって、ちょっと気が抜けている感じでしたね」まずそ(´・ω・`)
・昔は大瓶一本8000円の高級品。
・コープランドの醸造所は資金難に陥り倒産しはしたものの、グラバーがビール醸造に目をつけた。
・「あれ!」グラバー=田村w
・「ええもん見付けたぞ」「またウソの本ちゃうんか」川島までw 川島は岩崎彌太郎。
・ドイツビールに目を付けて、ドイツ流ラガービールを醸造し、キリンビール発売。
・「めっちゃ縁起のええ動物らしいで」「これ、…麒麟です!」あ、そうかそれでこの二人が! 今更納得した!! 遅ぇ私!
・「竜馬です」今度は川島=竜馬。意外とサマになってる。
・キリンの麒麟は竜の顔に馬の足、で竜馬という都市伝説もあるんだってさ!
・太平洋戦争でラベルが使えなくなったり、戦後はGHQによりビール生産制限されたり。
・「ニホンジンニビールは100年ハヤイ!」w
・日本酒、醤油を販売していた酒屋さんとも契約を結んでシェア拡大。
・シェア60%を超えたが、独占禁止法に抵触する恐れが出たので、工場拡大とCMを自粛。
・ドライビールってアサヒか?
・ドライビールの猛追を受けキリンぴんち。
・作戦その一、キリンビールをラガーに名称変更。しかしシェアは50%に減。
・作戦その二、高品質のビールを造る。一番搾りはヒット。
・作戦その三、発泡酒。キリンも発泡酒の開発に成功。
・発泡酒のパッケージに麒麟を描くか否かで社内論争。結果、堂々とした発泡酒って事でパッケージに麒麟採用。
・でもやっぱりドライブームの勢いは強く、トップシェアからキリン陥落。あーそんな事もあったねえ。
・作戦その四、第三のビール。何それ、と思ったけどこれかあ、のどごし。
・そして「国内生産量首位奪還に返り咲いた」。
・何だか『生産量』とか『出荷量』って言葉が引っ掛かる私は捻くれてるのかしらw 純粋に売り上げ本数っていうのではなくて?
・作戦その五、新商品。HK=本格辛口麦。
・CMキャラクターはまだ決まってないそうで。「辛口という事で、上田さんは」「本格が欲しい!」w 「上田さんは本格じゃないと?」「いえいえ……検討します!」大人な対応!

・マスターパネル=ビールの味をチェックする優秀者。
・そんなマスターパネルの須田さんにビールの用語を聞いて行きましょうと。
・ビールと発泡酒と第三のビールの違いは。
・ビール=麦芽が主な原料、発泡酒=麦芽が25%以下。
・ビールの酒税は一缶77円、発泡酒の酒税は47円。
・第三のビール=麦芽0%。
・第三のビールの酒税は28円。
・生ビールとビールの違いは。
・生ビール=殺菌の為の熱処理をしていないもの。「今は殆ど生ビールです」
・缶でも瓶でも『生』表記があれば生ビール。
・『のどごし』ってどんな感覚?
・「難しいですね、ビールが咽喉を通る時の感触と言いますか……」
・のどごしセンサーw 胡散臭いぞっ。
・「のどごしが良い」っていうのは「すっと通る」方なのか「抵抗がある」方なのかすら私には解りまへん(´・ω・`)
・のどごしが良い=「呑み易い、咽喉をゴクゴク通るビールをのどごしが良いと言います」
・水と、のどごし生とののどごし比較。
・のどごしの波形が大きい=咽喉が良く動いている=のどごしが良い。
・「どうですか僕の咽喉は」「…良い咽喉をしていると思います」

・キリンはビール以外にもウィスキー、梅酒、スピリッツ、諸侯種、ワインも。
・チューハイの氷結もキリン。氷結美味しいよね(´∀`*)
・普通は濃縮果汁で作る所をストレート果汁で作成。
・チューハイは焼酎で割るのが普通だけど、氷結は匂いを大切にする為にウォッカを使用。
・え、開けた瞬間ダイヤの模様変わるの、知らなかった。
・「夏に氷を入れて氷結を呑むのは、ビール会社の人間ですけど、ビールより美味しいと思います」おお、言ったな。

・「ちょっと解らなかったです」「麦芽です、麦芽の量」「バクガ…ほとんど税金だったって事ですか」違うぞ井上!


【すぐ調べる課】
・来たあー! 『追加報告』?
・依然調べた留学生の仕送り。スウェーデンとイギリスの仕送りも到着。
・まずはスウェーデン。
・日本語堪能だな。
・やっぱお菓子が多い。
・チューブ状のブツ。「これは、スウェーデンのキャビアで」パンに乗せたり。
・パンっていうかビスケットだねほぼ。「これがパンですか」「パンです。お口に合うか解らないけど」
・それにキャビアを付けて。「うわー凄い量」
・「どうですか」「あ、美味い。明太子です」
・ビンに入った何か。「魚なんだけど、ピクルス」ニシンのピクルス。要するにニシン漬け。
・それにしてもこの人日本語本当に上手い。
・「主食はパン?」「主食はジャガイモ」堀君の映像も確かにジャガイモが。
・スウェーデンのコーヒー。「IKEAでも売ってない」
・スウェーデンは税金が高いので、お土産はIKEAで購入したスウェーデン酒。
・アメ。「噛んでみて」「……うぉっ!?」「中にコショウが入ってます」罰ゲームかw 「スウェーデン人も食べられない人結構いるよ」
・後は地方新聞、お兄さんからの科学雑誌、自炊しなさいと料理本。
・地方新聞。「これ何が書いてる?」「猫が、危なくなって…」些細な記事w
・堀君の訪ねたスウェーデンの方はスウェーデンつまらないと言ってたけど。「えーと、まあ…つまらないですよ!」w 「ストックホルムは面白いけど、普通の人はストックホルムにいないから」

・イギリス人のお宅へ。イギリス人と日本人のハーフさんだそうな。
・国旗(´・ω・`)? あ、国旗柄の袋か。日本国旗柄の袋とかって入れないよなあ日本人は。
・ティーバッグ。「ティーバック?」「下着じゃなくて」
・豆缶、YシャツTシャツ。
・「ベイシティローラーズ関連のものが一杯あるんですけど、ファンなんですか」「Yes, I am fan...」急に英語だよ。
・「...and my father is lead singer」「え。ウソでしょ!?」「…ホンマ」w
・スカイプでお宅へテレビ電話。
・親父陽気w
・「I have a new friend. I call him ピンクマン」w
・「My name is リュウジ」何故か両親バカウケw
・「僕達凄く仲良くなりました」『お前ら付き合ってるな!』外人さんって本当すぐこういう事言うよなw


【日曜七時告知ポスター貼り】
・てんやへ。堀君しっかりw
・しゃぶしゃぶ温野菜でも。ぎゃー貼り過ぎ!!!
・すたみな太郎。「はい何処でもOKですよー」窓には内側から貼った方が良いのでは。
・店長満面の笑み。良い店長だw
・牛角。「壁なら好きな様に貼って戴いて良いですよ」→壁にポスターで『 ホ リ 』w
・「…………(笑)」店長さんが言葉を失ってるw
・ああ大木ちゃん、大木ちゃんだ!
・『※MCはくりぃむしちゅーです』w
・浅丘雪路w とお手伝いさんw と堀君。と権田君まで!



そう言えば日曜七時って、モヤさまと被ってるんですな!
シルシルさんでーとモヤさま……………モヤさまかな!
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析