忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜深夜にやってた龍馬検定って奴をば。
地方でやってた奴の週遅れもとい月遅れだと思われます。


■龍馬検定
高知寒そう。手さすさすしとる。
「高知龍馬空港!」「凄い名前ですね」
来年の大河ドラマは龍馬伝で主演福山。この出題者のシルエットは明らかに。
「この番組は三月に放送されたものです」通りで寒そうな訳だ。
「坂本龍馬のイメージは庄司君」「んー………武田鉄矢?」『お~い龍馬』ってまた古そうな。
「クイズの出題者は先ほど名前が出ましたけど?」「武田鉄矢さんですか!?」みっちー出たぁー(゚∀゚ ) 「こんにちは、坂本龍馬です」「違うー!」

【Q1:龍馬の生まれた坂本家の身分は?→1:農民、2:商人、3:郷士、4:殿様】
商人じゃないかなー何となく。
「質問して良いですか? 3番はどんな身分ですか?」「武士の、下みたいな!」アバウト!
庄司1番原嬢3番。
「1番と、3番(笑)」「え!?」「…あれ?」番号札いじいじ。「ダメです庄司君もう!」変更阻止。
正解は3番の郷士とな。「マジでぇ!?」
どうやら郷士ってのは土佐藩固有の身分だそうな。武士の中でも藩士上士下士などに分かれてたんだってさ。郷士は下士の一つだそうな。なーる。
正解した原嬢にはプレゼント。「全力で喜んで下さい」高知放送マスコットパタロウグッズ。キョロちゃんかと思ったよ。「良いなあ欲しいなあ」「素敵な物を想像してたんですけど」原嬢こら。

空港を離れ桂浜へ。龍馬像でけぇー!!! 龍馬本体よりも台座が!
「龍馬像、実に格好良い」みっちー再び。「問題ぜよ!」
【Q2:龍馬が江戸で修行した剣術の流派は?→1:北辰一刀流、2:花柳流、3:柳生新陰流、4:土石流】
「解んないよお~」解る訳ないっす。土佐でしょ? 土佐?? 土佐の流派??? SHIRUKA! 3が柳生十兵衛だとかそんな鬼武者知識しかないよ。
「この後の出題も、ずっとみっちーです」でしょうね(´∀` )
「何か聞いた事あるのありますか。俺は柳生何とかってのは聞いた事ありますけど」バガボンド知識かしら。「土石流しかないです」「ニュースとかでね」
庄司2番原嬢1番。
「1番2番。凄い(笑)」「怖いよー」なんと正解1番とな。原嬢やるね。「何だよ龍馬! おいっ! どうなってんだよこれ!!」
「~という訳で」って黒船来航と龍馬の北辰一刀流に大した繋がりが見られないんですけれどもこれ!?

何とご丁寧に罰ゲームあんのね。3貫中2貫わさびというベタなあれ。
「わさびを食べれば普通の罰ゲーム、でも普通のを食べればタレントとして引きがないって事になっちゃうから」「どっちにしても気分悪いじゃねえか」「さあ庄司君肉体的に辛いのかタレントとして終わってしまうのか!?」
もぐもぐもぐ…しばし反応なし。「まさか」もしや? 「あー!」「良かった!」わさび引いた!
口閉じて閉じて。口にご飯粒ついてるYo! 「全部飲み込んで『日本の夜明けは近いぜよ』言って」「日本の…夜明けは……近いぜよ…ブフッ」「きゃー」ご飯粒めちゃ飛んだ。

続いて龍馬像付近のお土産屋さんへ。龍馬の店…? 龍馬グッズ!?(゚∀゚ )
「坂本龍馬が乗っています。ウソじゃねーか」「乗った人が、龍馬!」店のおばちゃん…凄く、典型的な…関西のオバチャンです。

「龍馬の店、実に豊富」三問目にして最早普通にみっちー出て来ちゃうんだなw
【Q3:龍馬が28歳の頃に犯した罪は?→1:放火、2:万引き、3:脱藩、4:脱糞】
普通に考えりゃ脱藩だと思うけど。「これだと思うけどなー」で二人共3番。
「変えんなら今ですよ」「ええ!?」出たこれいいともパターン。「どうしますか庄司君」「1…?」「OK! 1番と3番という事で!」その船に乗っちゃいかーん!
「正解は3番の脱藩です」「何なんだよこれ」そりゃそうなりますな(´∀` )
原嬢まさかの龍馬パンツチョイス。「お父さんにプレゼント!」喜…ぶ、のか。

龍馬博物館。
うわお血痕の残る屏風は凄いねこれ!
蝋人形はちょいと怖い。「せんちゃんに似てますね」「ああ本当だ。やっちまったなーのね」「ああ」クールポコ。
「お二人は好きな人物いますか?」原嬢は徳川家康。「庄司君は?」「俺誰ですかね…ランディ・バースですかね」流石の阪神ファン。「歴史上の人物って感じじゃないよねー」「野球界に歴史を残しましたから」
龍馬の格好したメガーネのおっちゃんが。ボランティアだそうですが「ところでね、面白い話がある」ぐいぐい来たぞ。へー笛。
ほー足も交差して組んで。

「龍馬博物館、実に素晴らしい」もう本当に普通になっちゃったなw
【Q4:勝海舟に最初に会いに行った時の目的は?→1:学問の為、2:殺す為、3:将棋、4:チェス】
「難易度どんくらいですか結構難しいですよね」知ってる人は知ってるけどーって奴ですなあこれは。
庄司3番、原嬢2番。「正解は、 「もー…」 2番」「知ってたの?」「知らなかったです」原嬢全問正解ですな。

また罰ゲームがw 今度はカラシシュークリーム。
「今回は見ないで食べるね」口にぽいっちょ。「げー辛いっ!」今回は早い! 「もーいやっ!」も一個口にぽいっちょ。「何でだよ!」
「日本の夜明けは?」「ひはいへよ…」言えてないw
咽そうだ。

続いては中華料理屋さんへ。
「何でこれ、鎖…?」町の龍馬像に鎖が。「倒れない為でしょうね」「絶対倒れないですよこれ」
「坂本龍馬と関係があったりとか」「全くないです」「ないんですか!?」びっくり。「坂本龍馬が大好きだとか」「良いたいんですけど、余り関心がない」「関心がない」親父さん結構酷いなw
「好きじゃないのに何で銅像置こうと思ったんですか?」「単なる頂き物です」でけー貰い物だ。
「でもこう、龍馬丼とかあるんじゃないですか」メニューオープン。「龍の字も」「ないですね」一体この店は…

「絶対龍馬好きだよ♪ …では、問題ぜよ」しれっと。
【Q5:薩長同盟で西郷隆盛と話し合いをしたのは誰?→1:桂歌丸、2:桂三枝、3:桂小金治、4:桂小五郎】
このあからさまな引っ掛けは嫌な予感が。
「庄司君何番ですか」「よっしゃー!」4番。
「4番で良いんですか?」「4番で良いんですか!?」原嬢まで。「4番しかないでしょこれは」「ちょっと、3番を上げて下さい」「何で小金治さん上げなきゃいけない」「ちょっと、一回上げてみて下さい」「何一回上げるって」といいつつ上げると、「3番で良いんですね」「だから…」
「では原さん4番を上げて下さい」で正解は4番。「そりゃそうだろ!」
「俺は高知に何しに来たんだよ。ガチで間違ったりもするし!」w

あーあんかけ焼きそば美味そぉー。中華飯もええなあ(´∀`*)
庄司だけ喰えないのか。ってか一応司会の品川普通に喰っちゃって良いのか。
「庄司君はお腹空かないの」「そうですよ一杯問題やって来て」「…いや、空いてるよ」真トーンだ。「ふざけてわざと不正解したりしてたけども」「ふざけてたのはそっちでしょ」ご尤もだ。
「食べたいの?」キャベツの芯。「(笑) 固ぇとこじゃねーのコレ」あーんと思いきや鼻にべし。「痛てっ! お前ふざけんな!(笑)」何とベタな。「俺どういう扱いなんだよ!」

坂本龍馬の生誕地。龍馬土地だけで2億とか。
「坂本龍馬、実はお金持ち!」これ正解発表でもみっちー出してやっても良いんじゃ。
【Q6:妻のお龍とした日本初の事は?→1:新婚旅行、2:指輪交換、3:ペアルック、4:ケーキ入刀】
「違うのは解ってんですよ。ペアルックは玉置浩二さんがやってる奴」「違います、確かに入籍に行く時にダウンジャケットペアルックやってました」
二人共1番。「良いんですか庄司君」「良いですよ」今度こそ。「正解は1番の新婚旅行」「「いえ~い!」」
寺田屋襲撃のケガを癒す為の湯治に行ったのが新婚旅行のお初だそうな。こう書くとシルシルミシルっぽい。

「正解の庄司君にはこちらのトマトジュース」3個中2個にはタバスコだとか。「罰ゲームじゃねえか! 正解したんだろ俺?」「もう正解とか関係ありません!」こいつぁ酷ぇや(´∀` )
「良いな良いな」って原嬢心にもない事を。
あータバスコ引いた。こっちの引きは凄い良いな。
「自己紹介して坂本龍馬に自己紹介して」「品川庄司の庄司です。何でだよ」わや。

龍馬郵便局へ。龍馬がうじゃうじゃ。「高知に何体あるんですか」ほんまに。
「すっかり飽きてしまったみっちーから出題です」
「郵便局まで坂本龍馬とは、実に面白い」これ良く考えたら超地味な仕事だなあw
【Q7:海援隊のメンバーではないのは誰?→1:陸奥宗光、2:武田鉄矢、3:中岡慎太郎、4:中島信行】
「これねー、僕答え言っちゃってたかも知れない」「「……」」二人共覚えてなさげ。
龍馬の土産屋ですね。陸援隊とか言ってたの何の事かと思ったらこれの事だったのね。
庄司3番原嬢4番。「この名前が一番聞いてたもん」「海援隊じゃないのですよ、3番で良いんですか?」「海援隊じゃないの……」揺らぐな揺らぐなw 「4番かなあ」原嬢に乗っかった。「正解は3番です」「何だよもー」
やはりの土産屋。「海援隊の人ですか?」って土産屋で庄司が訊いてたんだなw

何とソフトバンクの記号「〓」は海援隊の旗からとったそうな。
この記号絵文字に互換性がない時に表示されるアレを流用したのかと思ってたら違ったのねん。
「不正解の二人には罰として武田鉄矢のモノマネを」何とまあ。
「3年B組金八先生」原嬢指はないっすよ。
続いて庄司。何だこれ文字に出来ないけど髪かき上げるアレ。「ウケるまで続けるよ」「ウケるまでやってたら日が暮れ…」「早く!」
「J、O、D~溜めて、N…」「違う違う」これ三又さんか。三又さん武田鉄矢の真似上手かったのかまずそっからだ。「溜めてのタイミングがおかしい。J、O、D、溜めて~NAだから」「そうでしょ?」真顔。「J、O、D~溜めて、N」「だから!」やっぱリズム感ねえー! つかそのタイミングだと溜まってないw
さんざんやった挙句。「どうやっても溜めてのタイミングがおかしい!」「もう良いよ行こうぜもう!」

龍馬の生まれた町記念館。また記念館w
着物の袖を千切って家紋を渡すのが江戸で流行ってたそうな。「庄司君はいつもタンクトップだから渡す袖がないと」「だったら、肩ひも千切って渡しますよ」「そしたら片乳が出るからダメですね」原始人の服みたいになっちゃうよ。

「坂本龍馬、実に興味深い」みっちーも適当になって来た。
【Q8:大政奉還を行った徳川幕府最後の将軍は誰?→1:慶喜、2:家康、3:家光、4:吉宗】
二人共1番で正解。「「やったー!」」
三人の後ろに誰かいると思ったら龍馬のハリボテだった。
「ところで庄司君家康は何代将軍ですか」「一代です」「家光は?」「三代です」「吉宗は?」「知りません」「八代ですという事で庄司君には罰ゲーム」吉宗普通に知ってそうだったけどな。
「ここに来てまさかの」「また!?」また寿司w ここは米噴出しちゃダメだぞ。
「武田鉄矢!」JODANは地味に武田鉄矢じゃない。ってか口閉じて口閉じて!

ホテル南水。龍馬の宿すげぇ…!
「龍馬の最期、実に興味深い」マジでみっちーが適当にw
【Q9:龍馬が暗殺された夜に食べようとしたのは?→1:おにぎり、2:すき焼き、3:シャモ鍋、4:鰹のたたき】
「庄司君何歳?」「33歳!」「同い歳ですよ」何と。
庄司2番原嬢4番。「原さんが4番の鰹のたたきから3番のシャモ鍋に」「難しいしズルいぞー!」「しょうがないガチで間違えてんだから」
ほう。誕生日と命日が一緒とな。11月15日には高知では生誕祭、京都では墓前祭。

シャモ鍋美味しそー。北海道今微妙に寒いからお鍋食べたいなあ。もうすぐ八月なのに(´・ω・`)
「間違ってたんだよ?」ちょっと根に持っとる。っつかまた普通に品川喰うんだな。
「俺何も喰ってねーよ」「寿司喰ってたよ」「寿司じゃねーよ」「シュークリームも喰ってましたよ」「シュークリームじゃねーよ!」

おお最後にはちゃんと料理が。
「どうですか適量のわさびは」「これが本当のお寿司ですよ」
「庄司君に坂本龍馬ギャグをね」「何それー!?」赤坂サカスで坂本龍馬でシメ。おおタンクトップに右手を。
でも本当のシメはみっちーだったw 「絶対龍馬好~きだよ~♪」


何か色んな意味ですげー不思議な番組でした。つかこの番組一時間だったのね。30分だと思ってたらなかなか終わんなくて地味に長い記事になっちゃいました。問題も9問って中途半何気に長かったです。
調べてみたら武田鉄矢の『お~い龍馬』は23年前の作品でした。そら知らんわ!
中華料理屋での「(笑) 固ぇとこじゃねーのコレ」の笑い声と普通トーンの落差の激しさに驚いた。
全編通してのこういうノリは正直好きくなかったのですが。シルシルミシルでの日村が食べれない的なノリもあんまし好きくなかったり。庄司が笑って返してるのがまだ救いだった、半笑い気味ではあれどε=(´・ω・`)
とは言え武田鉄矢だったりバースだったり三又さんが出て来たりの小ボケにはニヤニヤしました。こういう小ボケ好きだなあうん。
ところでこう言っちゃ何だが全罰ゲームを回避させるなら原嬢はいる意味があったんだろうか…?



ライブスタンドで本の先行発売をしたそうな。そういう事はもっとお早くお報せ下さいな!
明日もライブスタンドで出番ありますなあ。脇田さんとのコラボレーションどうなる事やら。見れないけどわくわくです(´∀`*)
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析