忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だ、庄司のブログ、何でこんなものを撮ってしまったんだ集だと。
良いねえw バカで良い。こういうの大好き。そしてあるあるw


■すイエんサー
三人が画面に近付いた時に三人の映り込む割合が非常に悪い。
「いえい」「いえい」「いえいいえい!」大島嬢テンション高いなw
今回は背後に非常口。物理化学実験準備室。「何か気持ち悪い」「人体模型あります人体模型」
まだまだやってるすイエんサーの意味。「盆踊りですね、盆踊りですイエんサーっていう項目ありますよ」大島嬢によるすイエんサー盆踊りの実演。「…早くやろうぜ」庄司さんったら冷たい!
本日のお題は記憶力が良くなる方法。「知りたい! 良いんですかこれ、ムリでしょ!」
皆さんの学生時代の記憶力は。「ある訳ないじゃないですか!」そんな堂々とw
あ、後ろを女の人が。「待て、すイエんサーすイエんサー♪」盆踊りで追ってったw
「「「記憶力を、今すぐアップした~い」」」

黒板に十個の英単語+『これを一分で覚えてね!』
「解んない」「難しいよ」「余裕がないよ」「皆必死」ノートに写すだけで一分過ぎそうだ。
『チリンチリンチリン♪』「うわーびっくりした!」「はーい時間です」先生登場。「あー消しちゃった」あっさりと黒板全消し。
「これからここでテストします」さっきの黒板英単語のテスト。「単語の意味を書いて下さい」テストの結果、二人は三問正解、一人は正解数ゼロ問。「もう0点です。ショックー」
先生からのご通達。「四階の奥の部屋へ行って下さい」行ってみると、「「「神経衰弱室?」」」開けてみると、「うわっ」「何何何!?」九人の男の人が。「「「「神経衰弱室へ、ようこそ」」」何じゃこれw
「「「さあさあさあ」」」九人揃って招くな怖いよw
九人+三人で神経衰弱やるのね。「あー違う!」「「あー」」「「おー!」」楽しそうだなw
『チリンチリンチリン♪』先生再登場。「この男の方の名前、覚えてます?」成程そういう事か。九人全員名札隠してる。
「一番左の方、今井さん?」「今井さんじゃなくて古田さんじゃなかった?」正解は古川さん。惜しいw 「あの人は青木さんなんだよ右から四番目」「はい、青木です」正解~(´∀` )
「その人に対する気持ちとしてはどういう風に?」青木さんは仕切ってくれるリーダー的な存在。「興味を持つと覚え易いのかなと思います」「トランプ一杯とってる人とか」「そうです、興味を持つという事が記憶には非常に大切なんです」
この先生文学部の先生とは意外な。脳とかかと思ってたよ。心理や行動の面かあ。
興味を持つとより覚えられる。では興味をもっと高めるにはどうすれば良いか。「好きなものとか楽しい事と覚える事を結び付けると覚えそうな気がしない?」三人が好きな事=「好きな歌とか踊りとかで英単語を入れて行けば覚えられるんじゃない?」
という事で英単語の替え歌作成。
会いたかった英単語ver.w 後ろの生徒達も踊ってくれるんだw 「なかなか良いじゃない」先生意外とご満悦。
「覚えられたよね」「何でだろうね」「楽しい事と一緒にやると出来るよね」でも替え歌は手間隙かかって大変だよ~んと。

「一生懸命やってましたよ」後ろの生徒達も。
「名前も誰それに似てるって思うと覚えられません?」
「香取さんっていうんですよこのフロアの人」カンペ出してくれるスタッフさん。「香取慎吾と全然離れてんなって」「あっ、麻衣も麻衣も!」「そう思ったから覚えられたんですよ」二人失礼だぞw
徳川歴代将軍登場。『それぞれ自分の好きな歌に当てはめて下さい』
三人がどれだけ覚えられたかテストを。「えー本気じゃーん! 一気に脳がぎゅってなったよー」w
「ちょっと地味に本気で覚えんの止めて」品川スケッチブック占領。
大島嬢は『会いたかった』を徳川将軍バージョンにして。その横で庄司ぐだーっとして覚える気ないだろw 「せんのか~ぜ~に~」「ああもうダメ…(笑)」庄司大島嬢の邪魔するなw
三人のチェック。大島嬢全然だ。「ひでのり!?」誰だw 「俺も全z …あーもうごっちゃになっちゃった!」
庄司は。「いえやすしげのぶ…」「しげのり~」シゲとかノブばっかしだ!
「麻衣家康しか知らなかったのが三人に増えた」えっ!?

す~いす~いすーだららったすらすらすいすいすい~。
良いコーナー(・ε・)~♪

二限目ー。
「二限目は英語です」「それよりここさっきと全然違うんですけど」教室じゃない。
先生がパネルに書いた英語を十秒ずつ十単語表示するので覚えてねと。「うーん歌にする余裕がなかった」十秒じゃあねえ。
「それじゃ気分を変えに気持ち良い所に行ってみましょう」BGMナウシカ?w 屋上良いなあ気持ち良さそう~(´∀`*)
『チリンチリンチリン♪』「それではこれから先程の英単語のテストをします」「えー覚えてない覚えてない!」外でテストすんのか。結果、二人は二問正解、一人はゼロ問。「ここに来るまでの時間だと思うんですよ」色々喋っちゃったりしたし。
さっきの場所へゴーバック。「もう一回テストします」今度はさっきゼロ問の娘が三問正解。平仮名が漢字になったってそれはw
「何するか忘れた時、同じ場所に戻ると『あっ』て思い出すのと同じだと思うんですよ」「場所とか雰囲気とか環境で思い出すのかなって」「その通りです、ザッツライト!」先生のザッツライト戴きましたー(゚∀゚ )
『テストの時いちいち同じ場所に戻れないでしょ~』まあ、確かに。
今度は、「校内に十個隠して来たので捜して来て下さい」隠したのは英単語のパネル。『competion 競争』「何で図工室にあるの?」「男子トイレで進歩、progress」
この調子でパネルを十枚確保。「先生ーまた英単語ばっかりありましたよ十個も」
『チリンチリンチリン♪』「それでは先程見た英語の単語の意味を答えて貰いましょう」先生が英語のパネルを出してその意味を三人が解答。「レスポンス」「反応!」正解~。「エクスペリエンス」「「「経験だ」」」「正解です」三人順調です。「場所も思い出すもん」「えっと、階段?」エクスペリエンスは階段で発見。
「プログレス…進歩?」「そうです」「男子トイレプログレス進歩!」「そうだ!」男子トイレプログレス進歩って何かリズム良いなw
結果十個中八個正解。
「場所思い出したら出て来る」「思い出す時に場所とかが凄い手がかりになったよね」
何かを覚える時にその場所や環境も一緒に記憶されるので、場所や環境を手掛かりにすると覚え易くなるとの事。
「その場所に行ってリンクさせて覚えると、後から場所を思い出して」「手掛かりになって答えが出て来るって事ですか?」「ザッツライト。全くその通りです」先生のザッツライト二個目戴きましたー(゚∀゚ )
「覚える為には、まず興味や関心を持ち、」「好きな事と関連させて覚えたり」「環境などの手掛かりとイメージして覚えると、」「記憶力がアップしましたー」
「「「ザッツライト!」」」

「地方行った時にそこの名産を買うとその場所を覚えるとか言いますよね」桃太郎電鉄とかも覚えるよねー。
大島嬢へ巻物。脳の記憶をつかさどる海馬には『場所ニューロン』というものが存在。この『場所ニューロン』を働かせると場所と関連させた情報も記憶し易くなる。動物にとって場所を記憶するという事は、危険を避けたりエサの場所を覚えるという、生きる為に大切な事なんだとか。
再び大島嬢へ巻物。記憶力をアップさせる為には覚えるだけではなく、思い出す事も必要。一時間勉強するなら、三十分思い出す。キーワードを声に出したり、図や表に書きながら誰かに説明するつもりでやってみましょう。大事なのはテストや試験前に詰め込むのでなく日ごろから訓練する様に。はいよー(・ε・)

「マリー&ガリ―――!」「今回は、ペットの耳が取れてしまいます」「怖っ。怖…っ」そんなじっくり怖がらんでもw
ペットの反抗期か。もこもこペットかわええ。「マリカ、乗ってきな!」かっけぇ!
歯ぁつけんなw 唇w キュリーまでw 「ペットは反抗期じゃない」「そう、「「静電気」」」そんなオチw
もこもこになったの埃だったのか! 「静電対策には湿気だ!」そうなのか。静電気困ってるのでやってみよう。

来週はサッカー再放送なり~。


記憶に場所を関連付けるというのはやります。
友人のDSで脳トレやった時とか、「○個の単語を○分以内に記憶しなさい」っていう問題が出るんですが、あれとか結構方々見ながらモノと一緒に記憶すると引き出し易いです。モノと単語とのストーリーをすっと思い出すのですね。
いやーあれやるとオレワンの瞬間記憶オレワンが如何に凄かったかが解ります。

ちなみに私の脳年齢50歳オーバーしてました。最近やっと慣れて来てどうにか20代前半をキープしてます。
母親は脳トレやってて少しでもミスるとリセットしてやり直します。セコいぞ!

大島嬢が「ペットの耳が取れる」と言った後の庄司の「怖…っ!」がしみじみ怖そうで何故か和んだ。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析