忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものっすごく久し振りに。夢に出て来た庄司のお話。
今までも出て来た事はありますが今日は久々に起きても鮮明に記憶が残ってました。

※折畳める環境になったので折畳みます。

周りが暗かったので恐らく夜。
商店街の様な店の立ち並んだその一角。そこに体育館の舞台の様なちょっとしたステージが。
ギャラリーは芸人ばかり。具体的に誰がいたとかはないですけど、とにかく芸人の群れ。その群れがステージ下の道路わらわらしゃがみ込んでステージを見上げてる状態。
私はその群れから少し外れた隅っこで、同じ様にステージを見上げてました。私から見てステージは左手。

そこで芸人シャッフルコントの様なものが行われるらしく、そのトップバッターで出て来たのが庄司さん。
一緒に組んでたのが何故か私の中学時代の同級生S君。
そのS君は暗くて、もーとにっかく暗い子で、暗過ぎてクラスでも浮きまくってて友達いるのかなあ…ってな具合の子だったので、見ていた私はもーびっくりどきどきですよ。
何するんだ、何させるんだS君に!? どーするんだ庄司っ!?
ステージに上がると二人は替え歌らしき歌を歌い、更にその歌に合わせたイラストをプロジェクターで映すっていうネタをやってました。そのイラストはノートに鉛筆書きの絵。1ページに絵がいっぱいでところどころストーリー風でした。出て来るのはたれぱんだみたいなクマとかパンダのマスコット。さまぁ~ずさまぁ~ずの幕間に出て来る人形劇の人形が絵になった様な。
プロジェクターで映すのは良いんですが何故か自分達の背後の壁でなくギャラリー芸人達の背後に停めてあったバスに映してました。それじゃ見えないよ!
私は良いじゃないか!(映像見えないけど!)とネタの内容と、あんな暗っらいS君が歌を歌っている事実、そしてあの暗いS君を庄司が歌わせたというその三つに、やけに満足気にうんうんと頷いて二人を見ていました。
しかし中途半端な所でネタ終了。
ネタが終わると同時にギャラリーからは野次の嵐! 暗っらいS君に野次を飛ばす訳には行かないのか野次は全部庄司に集中。野次ではあるけれども飛ばしてるギャラリーの感じは少しネタっぽくもあり。
まあそんなこんなで二人はハケ、次の演目へ。

(野次からハケるまでの間にスーパーマリオRPGの『ワイン川のほとり』的な体感ミニイベントがあったけど意味不明な上に時間の無駄だったので割愛)

二組目は二十人三十人くらいの団体で歌ったり踊ったりと、最早ネタ見せではなくショー状態。これが意外とギャラリーのりのりである。
三組目に入った辺りで右隣を見ると、私の隣に東野、一人分間を空けて浜ちゃんが。
そこへネタを終えた庄司がやって来て、ちょっと逡巡した風だったけど結局浜ちゃんと東野の間に座り込み。たいいくずわり。
何だか目が潤んでるし顔も少し赤いし、泣きそーだなあ、と思った矢先にぼろろっと庄司の目から涙が。庄司は肩震わせてたけど声は出さないで、真正面を向いて両手で顔をぐしぐし拭ったり。
浜ちゃんと東野は暫く何も言わなかったけど見かねたのか庄司を励まし出しまして。私も一緒に励まし励まし。
三組目の出し物が二人デュオで『もう恋なんてしないなんて~』を歌ってたのですが、それがまたギャラリーに好評。それを見て私達三人は「ありゃ曲が有名なだけだから!」とかそんな様な励ましを。私は「あのS君を歌わせるなんて庄司にしか出来ないから! S君をノせた庄司とあのネタ凄ぇよ!」とかそんな事を。そうこうしてる内に何処からともなく章造さんも登場していつの間にか四人で励まし祭り(多分章造さんが登場したのは『もう恋なんてしないなんて~』を歌ったからでしょうそしてそれを章造さんが正月に歌っていたからでしょう)
それでも顔拭ってるだけで一向に泣き止まない庄司。すると浜ちゃんが立ち上がり、目の前のスーパーへ。
庄司が顔を上げてそれを見るとガラスばりに見える浜ちゃんは卵を持って、更にスーパーの品を庄司から見える位置で物色してる。東野が「見てみい、兄さんは泣いてもた後輩放っとけへんねや」という主旨の事を。東野どや顔。まさか浜ちゃん庄司を励ます為に手料理を振舞うつもりじゃ…
庄司は無言でじっと浜ちゃんを見上げてる。浜ちゃんはその後ドーナツ粉らしき物体を手に。
東野「あんなもん持ってる兄さん見た事あるか?」


で、完。

もう何か肩を震わせて静かに泣く庄司がこの上なく不憫で、有り得ないくらいソフトで慈愛に満ちた励ましをする浜ちゃんと東野がこの上なく良い人だったそんな夢でした。
つうかS君何処行きやがった。
そう言えばこの夢の庄司一言たりとも喋ってないわ。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析