忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日観た映画インセプションの感想をば。

CMでの触れ込み通り、人の記憶、脳内へ侵入する話です。
ストーリーそのものや展開自体に目新しいものはないです。でもこの、人の脳内へ侵入した後の設定、制約が凝っていて面白い。

脳内というか夢へ入り込む訳ですが、夢の中でどうすれば夢から出られるか、夢の中はどういう世界か、夢の中の夢はどうなってるか、などなど。
最初の方からじーっと集中して聞いてないと多分こういう設定が理解出来ず、最後の方は何をやってるかわけわかめになっちゃうと思いました。
集中出来る映画館だからこそちゃんと見られたんだろうなあと。多分テレビ放映で家で観てたら「ん?」と思ったに違いない。

CMで見ている分には、なかなか精神論というか、「どうやって夢へ入るか」っていうのに主眼が置かれた講釈の長いお話だと思ってました。
ところがどっこい、意外とアクションも多い。そんで夢云々の講釈は意外と短く、その他のディカプリオに関する個人的なナニガシの方が長いですw

途中ちょっと「おぉぉおーいっ!」っていらいらしたり(主にディカプリオに)テンポ悪いなあと思う部分(主にディカプリオに)なきにしもあらずでしたが、全編楽しめました。小難しく見えて、意外と素直なお話です。
CMで渡辺謙が出て来るのは日本向けのCMだからだろうと思ってましたが、かなーりがっつり渡辺謙でしたw


折畳み部分はやはりネタバレ。ラストまでネタバレしてますのでいつも以上に要注意。
■インセプション
先にも書きましたが、設定が凄く面白いと思いました。
目が覚めるにはどうしたら良いか、強制的に目を覚まさせる方法、夢の中の夢の設定。
まあ、鎮静剤打っててもキックで目覚めるってのは多少強引な気もしましたがw キック強し!

ストーリーはというと、個人的にはもう一捻りあっても良いのかな? と。
社長息子に対するインセプションが上手く行き過ぎてびっくりしました。てっきりどっかでバレるか失敗要素が出て来ると思いながら観ていたので、あれよあれよとインセプションされて行く息子に驚愕し切り。息子ええ奴やで…ピュアや…w

正直ディカプリオ(映画の中)にはがっかりだったんだぜ…(´・ω・`)
最後のアレなんか、ちゃんと先に「死ぬと虚無へ行くよ!」って言っとかないと。黙っとくなんて酷いんだぜ。
あれで「どういう事だよ!」で仲間割れ起こしてきゃーわーわーな事になるのかと思いきややっぱりそうでもなくw 案外皆「そーなのかじゃあ死なない様に気を付けよっと!」てな具合で受け容れちゃってんだものなw 仲間の心の広さに感服。

後はアクション部分でしょうか。
夢の上階層へ残された人達がまんま「ここは俺に任せて!」に見えて…w 正直この人達も残された先で苦労してぎゃーな事になるのかと思いきや、皆割とさくさくぴんちを切り抜けておりましたw
特に二階層目のホテルに残った兄ちゃん格好良い。格好良いよ! このホテルに残った兄ちゃんは一緒に観に行った友達の間でも大人気でした。あの無重力格闘シーンは痺れた!
しかし二分間で皆ぐるぐる巻きにして階下から爆薬取って来てエレベーターへ行ってセットしてーってそんなんムリだから! 絶対二分じゃムリだよアレw
もう一人、変装の兄ちゃんも格好良かったっすな。スマートな感じで。雪山では何気にホテルに残った人よりも大人数相手に格闘やってくれちゃったり。

渡辺謙格好良かったよー。
日本の大富豪ってイメージなのかな。ともかく大物の貫禄が溢れ過ぎてて堪らんかったっす。「航空会社を買ったよ」謙さんかっけー(☆∀☆)
最後に渡されたあの手榴弾はてっきり「自爆しろ」的な意味なのかと思ってどきんちょしてたのですが、案外普通にぶん投げてて「あ、そう…普通に武器なのね(笑)」と思いましたw


観終わった後はホテルの兄ちゃんが格好良かった話とラストの話で盛り上がりました。
当然夢派か現実派か。
良く見ると若干コマが止まりかけてる…というかブレが大きくなっています。結末を完全に読者の判断に委ねたと。ここが監督憎いなあ、というか上手いなあw
個人的には現実であって欲しいっすな。もっとあれよあれよのわーぎゃーで悲惨な事になるかと思ったら思いの外とんとん拍子に話が進んだので、もうこうなったら最後まで幸福であって欲しい。
実際監督もどちらかというと現実であって欲しい派なんじゃないかなあと勝手に思ってます。仮に「夢だと良いな」と思ってたとしたら現実だと臭わせる表現を残すかな、と思いますし、私が監督だったとしてあれが夢であって欲しいなと思ったらば、子供二人の顔を映さないと思うのです。

とまあこんな具合の事を言い合っている間にメンズ達は便所へ走り、私が便所外で待っている間に通り過ぎざまの人が話していた事には、
「あれは虚無だっていう可能性もあるよね。渡辺謙が最後どうしたかはっきり描かれてなかったじゃん」
たっ、確かにーっ!Σ( ゚Д゚)

便所から出て来たメンズ達に虚無の可能性を伝えて再度言い合った結果、「え? 虚無で死ぬとどうなんの? てかむしろどうやったら戻れるんだっけ? ん?」と設定に関する謎が深まっただけでございましたとさ☆
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析