忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題の通り。毎週見ているガリレオの感想を纏め書き。
春のドラマも折り返し地点を過ぎまして、もう来月で終わりですかね。早いものです。サキの感想を書いていた頃が懐かしい。
当然ながらネタバレあり注意。


【第一話 幻惑す】
クアイの会という宗教グループで起こった事件。
福山雅治の格好良さを再確認&堪能しまくった一時間ちょい。初登場のシリーズレギュラーとなるハライチ澤部は漫才のまんまのキャラでの出演だったので余り気にならず。ヒロインの女刑事はちょっと…性格が…なかなかどうも…ねーみたいな…ハハ……
マイクロウェーブでレンジでチン☆ というトリックは別に良いのですけれど、わざわざそれを身を以て体験し、汗を掻き掻きぜぇぜぇ言ってる湯川が少しらしくなかったかな。湯川ならむしろ「僕も念波が送れる様になったよ^^」と同じ装置を自作して犯人をレンジでチンしそう。
宗教団体の閉ざされた村、という設定が少しTRICKっぽかった。最後、実は念波は存在する? と匂わせる終わり方にもTRICKを思い出した。

【第二話 指標す】
ダウジングの話。
女子高生が大好きなおじちゃんが大好きなおばあちゃんを殺したという事実を受止めようとする場面は正直ぐっと来た。けど肝心のダウジングの原理は「無意識の内に自分で選択して振子を揺らしていた」というふっつ―――のオチで(・ω・`)ショボン。その根拠はどでかい機器による計測にあった様なのだけれど、その機器で女の子の何処をどう、具体的に何を計測していたのかを細かく説明して欲しかったんだぜ。
そもそもおじちゃんの足に犬の噛み跡があったのなら、別に湯川が出張らなくても犬の死体調べれば犯人逮捕出来たと思うんだ(・ω・`) 今回の湯川の関心事はダウジングの原理解明だったから事件自体は湯川が必要不可欠なものでなくてもオッケーって事なのかいな。

【第三話 心聴える】
ストーカー男の話。
犯人が一目で解ってしまった。解り易過ぎるw 音波を飛ばしているかと思いきや音波ではなく何たらかんたらどうのこうのと原理を説明していたけど何だったか忘れた。
取り敢えず目に見えない波を暴れ回る被害者だけを狙ってきっちり当て続けていた犯人は凄いと思う。スナイパーか何かの素質があるに違いない。
ラストの素晴らしい技術を持った犯人がサブリミナル効果などという根拠の薄い方法に縋った辺りや、湯川がその心情を理解出来ないというオチはらしくて好き。
ところでヒロインの女刑事はエリート様(キリッと自分で言ってるにも拘らずサブリミナル効果すら知らない風だったのは一体。文系理系とかでなく常識の範疇だと思うYo。

【第四話 曲球る】
謎の古田俳優デビュー。
時々関西弁になる古田。実は古田が不倫相手だとか実は古田が犯人だとか色々期待したけどそんな事は全くなかった。
結局トラックの発する違法電波によるストーブの発火→事故というオチなのだけれど、じゃあその違法電波を発していた運ちゃんは? とかその辺は完全ノータッチであれれ? と。事故と解ったら終了なのか…そりゃそうか。
奥さんは実は不倫していたのでなく、台湾リーグのマネージャーだったか、そんな感じの人に台湾での話を聞き夫を推薦していたとか何とかそんな具合でしたが…奥さん、不倫と疑われるくらい会う前に、旦那に一言相談しようよ。

【第五話 念波る】
双子の話。
今回の見所→「じゃあ書いてた数式は!?」「意味などない」「二時間掛けて消したのに…ッ!」あの数式のアレさは湯川も自覚していたらしい。
事件解決に湯川が全然関係なかった…(・ω・`) 普通に旦那の身辺調査すれば解決出来る話で、これもまた湯川が必要なかった話。しかもダウジングは女子高生の深層心理という結論が出ていたけど、今回の双子のシンクロニシティに関しては、第一話同様最後にシンクロニシティはあるのかもと思わせる終わり方で、結局事件もシンクロニシティも何も科学で解決していないという謎の話に。
実行犯逮捕するのに警察出動し過ぎ。


以上です。

今シーズンのガリレオは湯川の出て来る必要性の薄い事件が多くて(・ω・)?? ←こんな顔になっちゃう事がしばしば。
特にダウジング回や双子回のがっかりっぷりが異常です。前シリーズでも「テレポート!?」→ただの見間違いでしたーっていうがっかりオチの事件があったけれど、あれはあれで見間違いだと確証を得るまでの過程や真犯人を突き止めるのに科学的な知識が必要だった筈だぞ。
湯川じゃなければ解らないだろうなと思ったのは「心聴える」だけかなあ? でもこれは犯人が解り易過ぎたっていうのがまた。
んー余り満足してないですます。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析