忍者ブログ
感情願望欲望すべて赤裸々むき出しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の深夜、「これ食べたい話ぁ~」という番組がTBSであったのですが北海道では放送がなかったので、keyholeTVで見て、キャプチャソフトで録画を試みました。
キャプチャが終わって見てみると、音声が録音されてませんでした。
何でやねん! 前もそんな事あった様な気がする! あれーその時に設定直して録音出来る様にした筈だったんだけどなあ(´・ω・`)


■すイエんサー
おお漸く庄司の髪が短く。今日は受付前で。今日からすイエんサー二年目。「フ――――――!」「いえーい!」
今年度から毎回ゲストとな。「凄ーい! 前まではスペシャルでしか来なかったんですけどね」「あ、そうだ」
そんなすイエんサー二周年一発目のゲストは。「「「…」」」「すイエんサーのスタジオ何処なんだろう」怪しいw 「あ、カメラみたいなのがある」「「「…」」」「どうも、瀬川英子です」「えええぇぇえええ―――!?」「えーマジですか!?」これはいきなり大物w
更に調査隊がAKBからすイエんサーガールズとやらに変わるとか。六人くらいなら頑張って名前を覚えようという気にもなれる。「私もすイエんサーガールズに」瀬川さん可愛いなw
「この番組は、私達とすイエんサーガールズが」「「おー!」」こんなん初期にあった様ななかった様な。「…で、どんな番組なんですか」瀬川さんw
今日のテーマは、「二日目のカレーって何であんなに美味しいのー?」

左からカリンさんナナさんリサさん。カリンさんナナさんリサさん…赤いのがカリンさんで前髪分かれてるのがナナさんで頭括ってるのがリサさん……
部屋に入ると謎物体。後ろから「今日はー出前でっせ」「「「…」」」唐突さは二年目も相変わらず。
「一見ラーメン。実はラーメンではない。実はこれカレーでーす」「「カレーだ!」」
二つのカレーを食べ較べ。一つ目「サラい」「サラサラしてる」サラい? 二つ目「違う全然」「甘い?」「甘いね。咽喉にヒリヒリしたけど、こっちはしない」「トロトロしてるかも」
「せーので二日目のカレーを指しましょうかせ~の~」「「「はいこっちー!」」」二杯目の方。「実はワタクシは正解を知っている。勿論これ。はい正解です」何かこの先生不思議だ。
「どっちが好きですか」「「「こっち」」」二杯目。「本当にこっちが美味しかったですか?」「「「はいこっちでーす」」」
部屋の中央に置かれてた謎物体オープン。「何?」「味の濃さを調べる機械?」「そうなの?」「いや全くその通り」おお。「君達の舌よりも敏感に味が解る。一発で目で見える」「凄い。人間って凄いですね」「えっえっえっ!?」「これを作ったんだから」「あー成程そういう事ね!」何だか不思議な雰囲気だ。
「これ僕が作ったの」「「「えー」」」「ここで思いっ切り自己紹介」世界で初めて人口の舌を開発した。そんな凄い人なのかw
測定項目は酸味・旨味・塩味・苦味・渋味の五項目。一日目のカレーに較べて二日目の味はどうなるか。まずは三人で予想。「おっ、皆さんの予想、似てる!」旨味が抜群に増えて他も全体的に増えてる予想。
結果。「ここに二日目のカレーを重ねますはい出る!」「えっ!?」「酸味減ってるんですか!?」旨味が伸びて酸味は減ってるけど全体的な五角形グラフの大きさは余り変化なし。
「余り味の差は」「…ない」「でも全然違うって言ったよねー」「あの機械がおかしいんじゃない?」「おー言ってくれるじゃないの」この先生ノリ良いなw
「解らん」「何でだろう?」先生からのヒント。「これなんですねー」アインシュタインのベロ出し写真。

「何ですかねー」「アインシュタインさんってリンゴの」それニュートン!
巻物登場。「なーにこれ?」「あっ!」「あれ?」庄司へ。「新年度から(笑)」「あれっ!?」「なくなっちゃったよ!?」「噛むから!?」「大丈夫大丈夫俺も噛むから!」ダメだw
先生からの伝言。「VTRで見た通り一日目と二日目のカレーは、ほとんど味は変わっていません。しかしそれでも二日目のカレーを美味しいと感じてしまう理由は何でしょう。実際のカレーを食べて考えて下さい」
という事でカレー到来。「良かったー弁当喰わないで」「うそーお弁当食べちゃった」「私食べてない~」「俺はねー食堂でカレーうどんを食べちゃったよ!」「えー!?」w
一皿にAとBのカレーを左右に盛り付け。背後うろうろ庄司ヒマか。
いただきまーす。「解った!」「えーっ!?」「全然違う」「違うけどさ、どっちなんだろう」「美味しいB!」「あー…どっちも美味しい」「ね、どっちも美味しいっすよね!」
「でAの方が温かい」「私の愛情ですね」「えー? 温度よ?」瀬川さんw
四人の二日目予想は全員B。結果全員正解。「材料は全く同じなの?」「材料は全く同じです」
「具体的にどうですか?」「Bの方が甘みが強かった気がしますね」「そうだね甘かったねBの方が」
さてヒントのアインシュタインは。「アイーンとかね」「そうちょっと思った」「結構絡めて来るんですよギャグとか」「『ウソだろ!?』っていう時ありますからね」NHKスタッフ侮れない。

良いコーナーも二年目突入。
す~いす~いす~だららったすらすらすいすいすい~。

「え?」「カキ氷?」「予想外なんだけど」「何で?」「関係あるの?」「ご褒美じゃない?」
取り敢えずカキ氷作成でもぐもぐ。凄い色だ。
後ろ後ろ。「!」気付いた。「何ですか何ですか?」今度は女性の先生。
「私達は今カキ氷じゃなくてカレーについて調べてるんですけど」「だからここにカキ氷」「「「えっ!?」」」
「解らないかな、じゃあこちらをちょっとご覧下さい」アインシュタインの写真。「じゃあ同じ顔してみて、せーの!」舌べろーん。ベロの色か。シロップの色が着いてる。
「色が着いたとこが何か関わってる?」「カレーの何か?」「実際はベロに残ってる?」「じゃあ、あるものを倒してみましょう」「「倒す?」」
試験管に一日目のカレーと二日目のカレー。その試験管を倒すとカレーがでろり。二日目の方が流れが遅く。「遅いって事はトロトロ、濃厚?」「んー、良い線行ってますねえ」二日目のカレーはじゃがいもが荷崩れしたりでとろみを生み出すのだとか。
では今度はとろみと美味しさの関係は? 「じゃあ、試してみましょうか」出て来たのはいちごジュース。片方は普通、片方はとろみ付き。「ん、全然違う」とろとろの方が「最後に甘いのがめっちゃ口の中に広がる」
でも「砂糖の甘さは同じものなんですよ」
「これで解りましたか? 二日目のカレーが美味しい理由」「おーい、すイエんサーガールズのみなさーん」さっきの先生がテレビの中に。
「実はさっきの図、一個説明してない事があります」さっきの五角形味覚測定グラフ。「これなんですねー」フリップくるりん。一個の要素が付け足されてグラフが六角形に。「さて、これは何でしょう」めくり。「コクなんですねー」
サラサラしてるとすぐに流れて味の成分が舌に残らないけど、とろみがあるとその分舌の上に味の成分が残り易い。
「じゃがいもとかが溶けてとろとろ感が増して。舌の上に残って後味もあって」「だからこの深みが増して、二日目のカレーは美味しく感じてたんですね。解りました?」「「「はーい」」」

「成程って感じでしたね」コクだったのね。
「来た」再び巻物。庄司へ。「あー!」「やったぞ! ポジション見付けたぞ!」巻物ポジションw
「とろみが付く事によって味が変わるのを体感して下さい」二種類のいちごジュース。
「とろみが付いた方が甘く感じませんか? でも砂糖の甘さは同じなんです。不思議でしょ~」「…不思議でしょ~で終わってんの?」「はい」
更に巻物。大島嬢へ。「やったー!」ガッツガッツ。「とろみ以外にも二日目のカレーがまろやかになる感じる理由がとして」噛んだw 二日目のカレーはそれ以外にも肉汁が出てたり辛味が飛んでたりなどの要素もあると。つか何で品川が読んでんだ。そしてこのどや顔である。
「…残念だったね」せっかく巻物来たのに。「これ取り合いになっちゃいますよ」「俺ので良かったらあげるよ」優しいw

来週はカレー続編。一日で二日目の味を出す方法。また失敗の達人w 「出来るのそんなのー!?」
大島嬢ならどうする。「前日に下準備を」「(笑)」「…あんまり解んない」瀬川さんに理解されずw


あ、「マリー&ガリ―――!」なくなったのか。完全に本編とマリガリ分離したのね。不思議な感じ。
OPも完全に変わったな。そして金髪の女の子は一体。
マリカって中学生か高校生かとにかく学生だったのか。そしてペットはリアルだとぬいぐるみなのか。
あれ、マリカに鼻がある。「戻すですの!」何だこのヲタクアニメ口調は。
「マリカ…」「ガリレオ…」何だこのラブロマンス。金髪の娘=ノリカ。ゴスロリって自分で言った。アマロリ?
KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE! 今後どーなって行くんだマリガリは。



今回から毎週ゲストが来る様ですし、瀬川さんが座ってもそこそこ余裕ありましたし、ベンチ大きくなったみたいです。ゲストが来るって事は予算上がったのかしら?w
ゲスト来た方が絡みのバリエーション増えて良いと思う(´∀` )

すイエんサーガールズは最初どーなんだろと思ってましたが意外と悪くない。むしろ思ったよりずっと良い。
アイドル特有の何かふにゃふにゃした喋り方とかがなかったし、言う事も鋭くてさくさくすっきり進みました。
スペシャルの時は彼女らもスタジオ来るのかな。
マリガリは何か謎なロリキャラが登場したりして方向性が解らなくなって参りました。
ロリアニメ要素もあったけど科学がメインだったのに、ロリ路線メインになったらどーしましょ。ロリ二人もいてキャラも被っちゃって…マリカが変に解説ポジションになったらそれはそれでイヤだぞ。


春の選抜は沖縄興南が優勝したそうですねおめでとう。なのですが沖縄の応援には苦言を呈したい。
ストライクやアウトを取った時にぴゅーぴゅー笛を吹くのは如何なものか。応援は攻撃側のみですよ。
延長最終回、裏の日大三高から一つストライク、一つアウトを取る度にあんなわーわー歓声上げるのはちょっと…
細かいかも知れませんが少し、(-_- )←こんな顔になってしまいました。
応援もフェアにお願いします。応援の態度って試合と同じくらい大事です。
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
ゴジえもん
パソコン:ゴジ子
iPod:ゴジら

かなり偏った趣味においてテレビの感想などをづらづらと
アクセス解析